新着情報

NEWS-新着情報

NEWS -新着情報

男性の素敵な写真の撮り方をご紹介!

こんにちは。えがお写真館のカメラマンの土谷です。

 

えがお写真館には年間2000名程のお客様が全国津々浦々からご来店頂いておりますが、
その過半数が50代以上の女性のお客様になります。
やはりその方々のお目当は、綺麗にメイクアップを行った自分を見てみたい!形に残したい!と言う思いで
カメラの前に立たれているのだと思いますが、、では男性はどうなのでしょうか?

 

もちろん男性のお客様も全国からご来店頂いておりますが、やはり奥様やご家族の方から勧められていらっしゃる
方が多く、ご自身でどの様なお写真がご希望かイメージが出来ていない方が多い印象です。

 

男性の方でも写真撮影の際は、メイクや撮影の仕方でその方の魅力を存分に引き出せる よう、プロの技術でお手伝いさせていただきますのでご安心ください!

 

では具体的にどの様な形で写真を撮っていくのかをご紹介致します。

①メイク ②衣装選び ③ポージング ④写真選び

 

①メイク
男性のお客様からのご質問で

「男の人もメイクなんてするんですか?!」

と少し驚かれる方がいらっしゃるのですが、やはりメイクをするのとしないのとでは写真の仕上がりに少し差が出てきます。

 

普段メイクなどしないと思いますので

「色々お肌に塗られるの‥?!」

「何か普段と違う印象にならないかなぁ‥」

と少し不安になるのは当然だと思いますが安心してください!男性は女性と違って眉を少し整えたり髪にボリュームを出してあげてその方の日常の延長上の素敵な魅力を引き出す事を心がけております。

 

中にはいつもの髪の分け目を逆にしてみたりした時に自分では分からなかった意外な自分を発見する方もいらっしゃいます。

 

又、お顔にシミがあるなどのお悩みになる所があればスタッフに気軽にご相談ください。

 

②衣装選び
えがお写真館ではお衣装はご自身のお気に入りのお衣装をお持ちいただいてそちらをコーディネート致しております。
やはり普段着慣れていないお洋服を急に身につけた時に、表情だったり仕草などに何処かぎこちなさみたいな物が実は写真には写って来てしまうのです。
男性ですと長年お仕事でキチンと毎日スーツを身につけてこられた方は、スーツの着こなしが、逆に仕事も家庭でもカジュアルな普段着を毎日着こなしてこられた方はそこにちゃんと個性が出て来ると思います。

 

中には普段からおしゃれが大好きで色々お洋服に個性を出してお写真を撮りたいと言う客様も実は多いです!又、
 
「父から譲り受けた大事な背広を今も着ているので今回は是非これを着て撮影がしたいです。」
 
など思い入れのあるものを身につけて撮影するとその写真にまた特別の想いが込められて更に大事な1枚のお写真になるかもしれませんね!

 

眼鏡を付けるか外すかで悩まれる方もいらっしゃるのですが、普段からずっとかけている方は掛けて撮る事をお勧め致します。
普段のご本人のイメージが眼鏡をかけている姿に周りの方もなっていると思います。撮影時もカメラ目線で撮影を行うのですがカメラのレンズが眼鏡がないとぼやけてしまいレンズを探してリラックスした表情が薄れてしまうかもしれません。

 

それでも万が一どちらかお悩みの場合は両方撮ってみて一度ご確認の上でどちらか選んでいただいても構いませんのでお気軽にご相談ください。
スーツやジャケットの方はネクタイ選びも大事ですね。ネクタイは個性を演出するおしゃれアイテムになりますので幾つか候補になるものを数本ご用意ください。
1_-37303-2

 

③ポージング
さぁ、撮影です。いざカメラの前に立った時に

「え、どうしたらいいの?」

となってしまうのは当然ですね。
誰でもプロのモデルさんの様にポーズがとれる訳ではありません。
最初は椅子に座って簡単に手は膝の上で大丈夫です!
背筋を伸ばし少しだけ顎を引いてカメラのレンズに鼻の頭を向けるようにしていただけるとほぼ真っ直ぐなメージのお写真になります。

 

アングルが決まりましたらあまり撮られている事を忘れて頂いてゆっくりとお話をしながら自然な表情を撮影して行きます。
最初から自然なえがおとは行きませんのでお洋服を2タイプ撮影する方はスーツなど少しフォーマルなお衣装を前半に、後半慣れてきた時は
自然なえがおが似合う少しカジュアルなお洋服という順番がオススメです!
徐々に撮影に慣れてきましたら今度は立って頂きます。誰でも簡単に出来るポーズでおすすめなのは左手の親指をかるくズボンのポケットにひっかけてください。

その手の肘を力が入りすぎない程度にくの字に少し曲げていただくと男性らしい素敵なポーズになると思いますので一度試してください。そして一番は何と言っても撮影を楽しんで頂く事です!!楽しんでいただいているお姿を拝見していると撮影をしている

 

こちらも自然とえがおになり周りの空気が自然と和やかになり素敵なお写真になる事間違いなしです!

 

④写真選び

撮影したお写真はお客様ご自身で選んで頂きます。
画面に色々な自分のお写真が出て来ますので迷われてしまうと思いますが、そこはスタッフがご一緒にアドバイスさせていただきます。
ご自身から見て自然体のお写真が一番だと思いますのでお気軽にご相談下さい。
1_-37343-2

 

まとめ
男性でも安心して素敵なお写真が撮影出来るようスタッフがサポート致しますので是非一度お試しください!
現在、通常撮影プランをご予約されますと9/31までキャンペーン中につきマイナンバー写真を無料で撮影致します。
この機会にご活用ください。

えがお写真館

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨 4-22-26 1F
TEL:03-5944-5737

top