新着情報

NEWS-新着情報

NEWS -新着情報

写真修正・加工作成例のご紹介

集合写真から一人の写真を作る工程

 
遺影写真完成

今回は、Lサイズ( 89mm×127mm )の集合写真から遺影写真を作成した例をご紹介します。横に並んでいる方の肩が入ってしまっているので今回は切抜きをするとともに、スーツの合成を行いたいと思います。最終的には四切サイズ( 254mm×305mm )に変更を行いたいと思います。

集合写真から切り抜き
 

1. 写真の切り抜き

 
写真を高解像度でスキャンし、写真を丁寧に切り抜いていきます。背景をお客様のご希望の背景に変更を行いますが、切り抜きが正確でないとどうしても合成した感じが強く出てしまい、不自然になってしまうので、輪郭や髪の毛に気をつけながら切り抜きをします。
 
切り抜いた画像がこちら ↓
 
切り抜き
 

2.洋服の合成

 
お客様からいただいた別のご本人様のスーツを来ている写真がございましたので、
スーツの部分だけを合成していきます。体にフィットさせて、首の部分の影を足して自然な形で合わせていきます。
 
合わせた写真がこちら↓
 
スーツ合成
 

3. 背景の合成

 
背景は、各種ございますが今回は、薄い水色をご希望ということで水色で作成していきたいと思います。男性でとくにスーツの場合は、シンプルな色の背景の方が似合いますね。
 
背景を合成した写真がこちら↓
 
背景合成
 
このままでも十分に綺麗にお作りすることは可能ですが、
首元が明るくなってしまっていて少し顎が上がってしまった印象がありますので、
こちらを直し、ネクタイの明るさを調整した画像がこちら↓
 
完成
 

まとめ

今回は集合写真からの遺影写真作成をご紹介しました。とくに、集合写真などはお身体が他の方と重なっているケースが多いですので
スーツの場合は素材から消すことも可能ですし、他のスーツを着てらっしゃる写真があればそれを合成することもできます。
迷われた際は、一度えがお写真館までお問い合わせ下さい。

えがお写真館

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨 4-22-26 1F
TEL:03-5944-5737

top