新着情報

NEWS-新着情報

NEWS -新着情報

写真修正・加工作成例のご紹介 ②

写真修正・加工作成例のご紹介 しみ、しわを消し、色調整補正の工程

 
遺影に使うお写真ですが通常葬儀で使用する写真は四切りサイズ(254×305)が一般的になります。
普段、お写真を町の写真屋さんでプリントする場合ハガキより少し小さいサイズのLサイズ(89×127)になりますのでそれからするとだいぶ大きくプリントする事になります。
 
やはり大きくなる分、小さいプリントサイズでは気にならなかったシミやシワなどが気になり出して来ると思います。
これからずっと眺めていくお写真になりますので、特に女性の方は出来る事なら少しでも綺麗なプリントで残しておきたいでしょう。
 
そのような時に行うのが写真修正です。
 
昔は写真プリントに直接絵の具で色をのせて修正を行っていましたが今の時代、そこはデジタル処理を施して細かく修正を行っていきます。
 

シワ消しの工程

 

1.首の下のシワの明るさ調整

 
女性の方のお写真撮影で特にご希望が多いのが首の下のおシワの影です。
スタジオで撮影する時は照明をあてて明るさを調整するのですが、外など強い日差しの中では困難です。
例えば下のお写真の女性ですが、お顔に比べて首下のおシワが若干気になります。
 

 
こちらの場合はシワを消してしまうと不自然になってしまいますので、シワというよりは影の明るさを調整して自然な形で直していきます。
001

これだけでも大分印象が変わって見えたかと思います。
 

2.おでこのシワ取り

お顔で一番気になる所はおでこのおシワやほうれい線、目の下のタルミですよね。
おでこのシワなどは、皮膚の質感は残しつつ、深いシワのみを消していきます。

002

ツルツルになってしまいますと不自然になってしまいますのでやりすぎない様に
注意しながらシワを薄くして行きます。

3.ほうれい線のお悩み解決

 
ほうれい線はシワと言うよりは影の処理になります。
完全に無くなってしまうとそれはそれで不自然になってしまう為、程よく影を薄くして
自然に馴染ませるのがコツになります。
 
003

 
又、この方の様にお化粧では消しきれないシミやホクロなどの除去、目元のお肌の調節などのご要望にもお応えいたします。

004
 
これだけの作業を加えるだけで大分印象が変わるかと思います!
 

この他、お顔修正以外にも色あせてしまったお写真プリントを元の色味に復元したりなど様々なお客様からのご要望にお応えして行きますので是非ご興味のある方は、元のお写真データやプリントをお持ちになって、一度えがお写真館店舗にお立ち寄り下さいませ!

 
005

えがお写真館

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨 4-22-26 1F
TEL:03-5944-5737

top